娘とともに歩んだアトピー改善への道のり

運動のお話

運動のおはなし

 

今日は運動について、アトピーの関連をお話します。

 

テレビゲームや携帯などが出だし、家の中にいても
遊べるようになった今、子供も運動不足であるように感じます。

 

次女のアトピー改善の時に思ったのですが、彼女の場合、水泳という運動をして
肌のターンオーバーを促したことが、皮膚を正常に戻すことにつながっていました。

 

気軽にできるもので、オススメする運動を幾つかご紹介します。

 

 

 

縄跳び

意外と思われるかもしれませんが、縄跳びはとても効果があり、手軽です。
毒素を排出する、排尿・排便・発汗に有効だからです。
なぜ縄跳びかというと、跳ぶことで腸がダイレクトに上下に刺激されることが
宿便などを落とすことができるからです。
排便がスムーズに行けば、腸の水分の吸収が正常に促され、皮膚に毒素が回るのを防いでくれます。
私も子どもと一緒に、縄跳びをやってみましたが、5分つづけるのにも結構運動になると感じました。

 

 

水泳

次女の時にとても実感をした一つ。市民プールであればそんなにお金もかかりません。
うちの娘は水が大好きでしたので、一人でも動いてくれ、母の私は楽でした(笑)
ただ、プールには塩素が入っていますので、肌が敏感な方にはあまりオススメできないと思っています。

 

 

お散歩

歩くのは一番!効果的でお金もかかりません。
体の代謝を上げる=体のモノを燃やすには、酸素が必要です。
体力的にも激しい運動が出来なかったりする人は、身体全体にうっすらと汗をかく程度の運動と思って
歩くことをオススメします。

 

 

アトピー改善には水分・栄養・運動は欠かせない要素です。
今回は運動の話に特化しましたが、運動するということは栄養を使うということで
体の機能を上げるには栄養を補うことも重要です。
特にビタミン郡は体からすぐに流れてしまうので、その都度補うことが大切でした。

 

ちなみにビタミン群は、肌の新陳代謝生まれ変わりを促します。

 

我が家では、ビタミンを補うためにたくさん商品を試して、お気に入りを見つけました。

 

 


この体験談は本サイト「スキンマニュアル アトピー改善医療系情報サイト」の管理人家族の実体験を元にしたものです。
この記事を書いているのは母です。



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